violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

ドライブデート(3)

婚カツにおける、すぐにドライブに誘いがちな男性と
それに引いてしまい、その後の交際も考えられなくなる女性の問題・・・。

いただいたコメントからもこの傾向がうかがえます。
これは、男と女の脳の違いからくることなのかも??

以前読んだ本に「女性は男性よりも皮膚感覚が鋭い」とありました。
もしかしたら、運転席と助手席の距離は、
男性にとっては他人がいても気にならない距離、
女性にとっては親しい人だけに許せる距離

なのかもしれません。

とはいえ、私が今回、ドライブデートをお受けしたのは、
結婚相談所で紹介・知り合う男性からドライブに誘われることが多く、
それを断っているうちに少しずつ不安になってきたからです。

もしかすると、私の考え方が古く常識から外れているのか?
世の女性はこういう場合、喜んで出かけていくのか?


ドライブの彼は、どう見てもおとなしく礼儀正しい草食系男子だし、
相談所に登録する際には、きっちり身元を証明する書類の提出が
義務付けられているので、いいかげんな男性はいないはず。
さらに、もし何か不愉快な目に遭えば、女性から相談所に
報告されることは明らか。

知り合って間もないとはいえ、このドライブデートで
危険な目に遭うことはないのはよくわかっています。

よし、今回は行こう。何か得るものがあるかも・・・

と、彼に「行きます」の返信をしたのでした。


ドライブデートの前、自分に1つミッションを課しました。
それは、
彼の良いところを5つ見つける
です。

どうも、私は「減点したがり女」のきらいがあるのです。
まだよく知らない人の、悪いところばかりに目がいくんです。

紹介され、初めて電話で話すときには、
 滑舌が悪い
 こちらの都合も聞かずにどんどん用件を話し出す
 声が疲れておじさんくさい
 鸚鵡返しばかりする などなど・・・

が気になり、

その後、初めてお会いするときは、
 会話中、全然目を合わさない
 自分の自慢話ばかりする
 言葉が不明瞭で「・・・す~」(語尾)しか聞こえない
 話す度に尋常じゃないほどのツバがこっちに飛んでくる 
 ボロボロの紙袋1つ手に提げてやって来た(もちろん服装も紙袋と同程度)
 とにかく暗い、会話がない
 グルグル歩くばかりで店を決められない などなど・・・

が気になります。

初対面でその人についての情報を持っていないから、
目に見える部分ばかり、しかも減点部分ばかりが気になり、
そこからその人の「人となり」を分析しようとしてしまうんです。

そんな、人のアラ探しばかりして、恋や結婚ができるはずがない!
紹介された男性の良い面を探して、そこに注目することにしよう!


そう思ったんです。



~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかります

最初はどうしても相手の悪い部分に目が行きますね。

欠点が全く無い人はいないので、お互いがどこまで相手の
悪い部分を受け入れられるかだと思います。

目を合わせない人はもしかしたら人見知りする人なのか
照れ屋なのかも。
自慢をする人は自分を知って貰いたいが故にそうなるのかもしれません。

2、3回会うと最初の印象とは違ったところが見えるかもしれません。
彼の良いところを探しながらじっくりお付き合いしてみるのもありかなと思います。

ぱすとーれ | URL | 2011-05-10(Tue)03:37 [編集]


Re: わかります

こんにちは、コメントありがとうございます!

>目を合わせない人はもしかしたら人見知りする人なのか
>照れ屋なのかも。
>自慢をする人は自分を知って貰いたいが故にそうなるのかもしれません。

確かに見方を変えれば、そうとれますね。
私は目を合わせない人とは話がしづらいので苦手なんですが、照れ屋なのかも。

相手の良いところを探すのも、見方を変えることを意識することで、
より探しやすくなりそうです!




viola | URL | 2011-05-14(Sat)16:09 [編集]


