violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

働くことは・・・

今日と明日、仕事がお休みです。
今の仕事はシフト制のため、週2日、不定期に休みがやってきます。

働き出して1ヶ月半、そのうち1ヶ月が研修期間だったので、
実際に働き出してから半月。
まだ慣れないので毎日疲れを感じます。
今日と明日は特に予定もないのでゆっくりしようっと。

*****

正直言うとこの仕事がしたくて働いているわけじゃありません。
全ては生活のため。

長く働ける環境の仕事を求めて、半年間、正社員採用の就活をした結果、
どこにも採用されなかったため、派遣として働くことを考えました。
時給と通勤のしやすさで選んだ複数案件に応募した中で、一番最初に
話が進んだこの仕事に決めました。

でも世の中そんなに甘くありません。
仕事は残業こそ少ないですが集中力を求められる仕事なので、
けっこうキツいです。
大量採用だったのですが、周りの人がどんどん辞めていきます。
私も、条件の良い仕事が見つかったら辞める気ではいます。
きっと好きで選んだ仕事なら、続けることに迷いはないでしょうね。

私は一体どう生きたいんだろう。

好きな仕事を見つけられない。
結婚もまだ一回もしていない。
もちろん、子どもだっていない。

周りの人は、それぞれ家庭を持ったり、好きな仕事を見つけたり。

私にはどうしてそれができないんだろう。

考えるたび、自分が今まで通ってきた道とその道の先に何があるのかを
知りたくて、そしてこの道を選んだこと全てが間違っていた気がして
苦しくなります。
いつか満たされる思いになることがあるのかな?

考えすぎて涙が止まらなくなることもあります。
こうなったらかなり重症。
これ以上思いを巡らすことはあまり良いアイディアとは思えません。

こういう時はてっとり早く気分転換!
気分を変える映画やドラマを観る!
面白いくらいポンポンと前へ進むストーリーのがオススメです。

こういうときに選ぶ映画は、
好きなフランス映画ではなくハリウッドもの。
 パイレーツ・オブ・カリビアン
 プラダを着た悪魔
 チャーリーズ・エンジェル などなど。
観ているときも観終った後も、愉快な気分になれるもの。

あと、ドラマでは「ハケンの品格」が好きです。
篠原涼子演じるスーパー派遣の
働くことは、生きることです
という言葉、強くてシンプルでいいと思います。

私も働いて、そして生きるぞ!



~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気持ち分かりますよ。
私も同じアラフォーで独身。
結婚経験もございません。
今働いているのも、パートだし
好きな仕事ではありません。
ただ、ボーッとしているよりかはいいかと
次の職が見つかるまで…と思ってたら
1年経っちゃった…みたいな。(笑)
恋愛も、仕事も中途半端な私。
焦りはしないけど急がねば!と思っているだけで
何も出来ていない…(タハハ)
結局、自分で動かないと状況って変わらないんですよね。
お互い頑張りましょ!

チャーボウ | URL | 2011-06-03(Fri)22:34 [編集]


はじめまして。

ご訪問頂きありがとうございました。
この間からチラチラと遊びにこさせて頂いています。
同じアラフォー、同感できる部分ありました。
私も仕事って、生活のため”としか思っていないので、
以前勤めてた所に面接に行った時には履歴書にそのまま、応募の動機、生活のため”と書きました。
それ以外ないですもん。
また遊びにきま~す。
私の所へも遊びにきてくださいませね~v-222

ふーみん09 | URL | 2011-06-04(Sat)03:22 [編集]


どれだけの人が好きな仕事ができているんでしょうね。
私は求職中ですが、ほとんど希望なんてありませんが、それでも年齢+不景気のせいで、ほとんど仕事ないんです、仕事ができているだけでも幸せですよ。

夫も子供もいない、仕事は生活のため、自分って一体何をやっているんだろうと思うこと私も多々!ありますが、
一見幸せそうな(実際99%幸せだと思いますが)夫も子供もいる友達と話していて、誰もが悩みを抱えてると聞くと、ないものねだりしてるのかなと思ったりします。

一番幸せな人は、くよくよ悩まない人かな~楽天家でストロングな精神!これが欲しい!



wanco. | URL | 2011-06-04(Sat)09:14 [編集]


チャーボウさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
わかっているんですけどね~、こんなこと考えていても仕方ないって。
気持ちは焦って、でも行き詰った感いっぱいで・・・。

自分で動かないと状況は変わらない。
そうですよね、ありがとうございます!
頑張ります~(^O^)

viola | URL | 2011-06-05(Sun)00:43 [編集]


ふーみん09さんへ

はじめまして、violaです。
コメントありがとうございます!

履歴書に「生活のため」ですか。
正直なコメントですね!
といいつつ、実は私も今の職場に入ってすぐに配られたアンケートの
「応募動機は?」の質問に、「他社にも応募していたが不採用だったため」と
書いちゃいました(^_^;)
建前を並べても仕方ないですもんね。

お互い、生活のためですが頑張りましょうね。
コメント、本当にありがとうございました。
また遊びに伺います。

viola | URL | 2011-06-05(Sun)00:50 [編集]


wanco.さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

一番幸せな人は、くよくよ悩まない人かな~楽天家でストロングな精神!
そうですよね。
くよくよ悩まないように生きたいです。

私、昔を振り返ってある時期のこと、今でも後悔し続けている時期があるんですよね。
今更もうどうにもならないのに、ついつい気がつけばその時期のことばかり考えていて、
そこから先の自分の人生が全て間違ってしまっているような、そんな気分になって暗く
落ち込みます。こうなったらもうお手上げ、慌てて気分転換するしかない!

誰にも悩みはあるし、私の知らない苦労は世の中いっぱいあるはずです。
とにかく、今の状況に集中して、今やれることをしなくては!
気持ちを奮い立たせて頑張ります~!

viola | URL | 2011-06-05(Sun)01:01 [編集]


