violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

「感触」重視の買い物

フラッと立ち寄ったフランフランで、
「いいもの見つけた~!」と、珍しく3つも即買い。
今日はそれをご紹介します。

1つめは、小物入れ。 
黒地にダイヤ型のガラスとシルバーの飾りが埋め込まれていて
どことなくアラビア風?

この小物入れ、実はどこが一番気に入ったかというと、ビジュアルでなく
「本体と蓋の感触」なんです。

蓋を閉じるときの、
 ●おさまり具合
 ●その時の音
 ●手の馴染み具合
が、何とも言えず気持ち良いんです。

お店で何気なく手にとって、蓋を開け閉めして、その心地良さで
即買いを決意!

DSCN1798.jpg

日々使うアクセサリーを入れてテーブル隅に置いています。
毎日開け閉めするものだから、自然に自分に馴染むものを使いたいです。

DSCN1797.jpg


2つめは、インテリア用のお皿。
貝でできていて、とても軽いです。
「インテリア用です。食器として使用しないでください」と
注意書きがありました。

DSCN1799.jpg

これもまた、テーブル隅に置いています。
郵便物や、散らかりがちなちょっとしたモノの一時避難場所に。

DSCN1802.jpg

以前は、100均で買ったA4サイズの収納ケースを置いていましたが、
そこそこ収納力があるために、かえってため込みすぎてしまう結果に・・・。
あまり入らないこの大きさがちょうどいいかな、と思っています。


3つめは、手鏡。 
華奢な植物風の模様が入った、レトロでエレガントなデザインです。
片面が普通の鏡、もう片面が拡大鏡になっています。

今まで使っていた手鏡は、18歳の時、部活の後輩達から引退祝いに
プレゼントされたもの。
20年以上ずっと大切に使っていましたが、最近ついに端が欠けてしまい、
さすがに危なくなってきたので、いよいよ「新旧引継ぎ」です。

DSCN1800.jpg

この手鏡も、実は購入の決め手になったのは、
鏡を閉じる時の「パチッ!」という、何とも気持ちのいい音と
その感触。

「感触」って、いやホント、ポイント高いです~。



~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鏡の模様素敵ですね~
私も昔、プレゼントされたコンパクト大事に持ってましたが、落として割ってしまって持ってません。素敵な持ち歩き用のミラー探そうかなと思いました。

wanco. | URL | 2011-07-21(Thu)20:52 [編集]


Re: タイトルなし

wanco.さん、コメントありがとうございます。
毎日使うものじゃないけど、あれば何となく便利です。

外出中、目に抜けまつ毛が入ってしまった時とか。
そういう時、同じ鏡でもファンデーションのだと人前で取り出すことに
何となく抵抗感があるので・・・。
古い人間かな~?

viola | URL | 2011-07-23(Sat)11:37 [編集]


わかります。

わかります、ファンデのコンパクトとか堂々と人前で出すのは抵抗あります。小さい掌に収まる鏡使ってますけど、美しい鏡だと出しても恥ずかしくないかもしれませんね。

電車の中で、大きな折りたたみ式の鏡をぱかっと開けて、マスカラを塗ったりするつわもの(若者!)を見て、ちょっとぎょ!っとしてしまいます。こういう人間は見目がキレイでも、洗面所とか汚くても平気なんだろうなと無意味に思ってしまいます。

wanco. | URL | 2011-07-24(Sun)08:02 [編集]


Re: わかります。

wanco.さんへ

電車の中で化粧している人!
いますね~(^_^;)
20代の女の子が多いかな?

何だか見ているこっちが恥ずかしくなる・・・。
いやいや、恥ずかしいと思った方が負けなのか?
などと思いながら、眺める?眺めているわけではないけど、
前を向いて乗っています。

viola | URL | 2011-07-27(Wed)22:38 [編集]


