violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

食事代の精算のお話(1)

昨日「ホンマでっか!?TV」を見ていたら、
「おねだり上手な女はモテる」とあって、びっくり!

何でも、少しくらいねだってみせる甘え上手な女性の方が、
男性にはうれしいらしいです。
人間は「行動」が先で、「感情」が後から追いかけてくるもの
だとも言っていました。

例えば、女性にねだられて高価なプレゼントを買った男性は、
「彼女にこれだけのことをしてやった(=行動)オレ。だから、
きっとオレは、彼女のことを好き(=感情)に違いない!」

となるとのこと。

食事に行っても、いつも「ワリカンでお願いします!」という女性より、
「あれもこれも食べてみたい♪」とおねだりする女性の方が、
男性には魅力的に見えるんだそうです。
うーん、深い!


私は、男性と食事するとしたら、
 1.男性が全額支払う
 2.男性が多め、女性が少なめに支払う
 3.ワリカンにする
 4.女性が多め、男性が少なめに支払う
 5.女性が全額支払う
のうち、「2.男性が多め、私が少なめ」パターンが多いです。

まず、お店では男性にまとめて支払ってもらい、
その後「精算してくださいね」と声をかけます。

でも「ここは私が」「いやいや私も」的な押し問答はイヤなので、
男性に「ここは結構です」ときっぱり言われたら
素直に「ごちそうさまでした」とにっこりお礼を言って終了です。
これは「1.男性が全額支払う」パターン。

「精算してくださいね」と声をかけたら、大抵は男性の方から
「それじゃすみませんが、3,000円で」などと言われるので、
お礼を言って支払います。

大体はワリカンにするよりも私の方が安くて、小銭のいらない
キリのいい金額を言われることが多いです。
私も千円札を切らさないよう事前に準備!
万札しかなくて、崩したいけど崩せない、じゃカッコ悪いので。

一度だけ、
ワリカンより大幅に高い金額を言われて、

(゚∇゚ ;)エエッ!?

と、内心非常にびっくりしたことがありました。

まあ、「精算してくれ」と言い出したのはこちらなので、
そのまま言われた金額を支払いましたが・・・。

その男性は、初めて参加したお見合いパーティーで出会った
男性だったので、「お見合いパーティーではこれが常識なんだ!
びっくりしてはいけないんだ!」と、自分に言い聞かせていました。

この男性との話は、次に続きます。


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お見合いとか、支払いは難しいんですね。

彼は100%払ってくれるので、申し訳ないからたまには払おうとすると、マジで嫌な顔されるので、結局御馳走になります。

彼とではない人(同性でも異性でも)なら、だいたい割り勘くらいの額を『足らんかったら、言うてね』と言って渡そうとしますが、たいていの男性はその渡そうとしても取らない人が多いですね。男の人は見栄があるのかなぁ~
そんな100%奢ってくれなくってもいいのになぁ~と思うけど、レジ前やテーブルでもめるの嫌なので、変に気つかって困ります。その後に行くお店(お茶するとか)は私が払います!と言えば、たいてい奢らせてくれるけど。

きっちり、割られたり、小銭まで割り勘にするような細かい男性は嫌ですね。

wanco. | URL | 2011-08-04(Thu)22:29 [編集]


Re: タイトルなし

wanco.さん、コメントありがとうございます。
食事代の精算って、人によって感覚が違いますよね。
レジ前やテーブルでもめるのは私も嫌です。スマートじゃないと思うので。
私もご馳走になった時は、2軒目のお茶は私が、なんて言ったりします。
男性1人と女性2人で食事した時、頑なにもう1人の女性が「ワリカンで!」と折れず、男性と私は困った果てに1円まで割って、さらにお店に両替を頼んで精算した、ということがありました。
その女性はすっきりした気持ち良さそうな顔をして別れましたが、私は反対でせっかくの楽しかった食事も興ざめでした。
感覚の違いだなあって痛感しました。

viola | URL | 2011-08-08(Mon)13:54 [編集]


