violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

食事代の精算のお話(3)

-ワリカンといえば、もう一人思い出す人がいます。
その人もお見合いパーティーで出会った人ですが・・・。


というより、そもそも、
「ホンマでっか!?TV」を見て、
経済評論家の門倉さんを見て、

kadokura.jpg

そして、「ワリカン」という言葉が出たとき、
私が思い出したのは、この人のことだったんです。

初めてのお見合いパーティーで知り合った人の話は、前座です(^_^;)

今年の2月に参加したお見合いパーティーで出会った人ですが、
第一印象は、「ホンマでっか!?TV」の門倉さんにそっくり!

確か、2歳年下の真面目そうなサラリーマンの方でした。
話してみたら、声も口調も門倉さんにそっくり!
さすがにオネエ言葉はなしでしたが。
真面目そうで優しそうで、何と言っても門倉さんにそっくりなことが
非常にインパクト強くて、その日出会った誰よりも印象に残りました。

その人とはお見合いパーティーで「いわゆる両思い」になり、
「この後、お茶でもどうですか?」と誘われ、もちろんOKしました。

「あのー、このお店は近頃人気があるらしくて、会社でも評判なんですよ」
(門倉さん風の、弱々しいねっとり口調で)
などと、会社がこのあたり(北堀江)でお店に詳しいという彼について、
1軒のおしゃれなカフェに入りました。

「おいしいのでぜひ!」と勧められ、ケーキとカフェオレを頼んで
お互いのこと・・・仕事の話やら趣味の話やらをしましたが、
何を話していても門倉さんが話しているように聞こえるんで、
そういう意味でも面白かったです。
内容はごく普通、会ってまだ間もないので、お互いのプロフィールを
もう少し詳しく話す、というな感じでした。

そしてお会計のとき、「○○○○円になります」と言ったレジの人に、
「あの、別々で・・・」(門倉さん風に)
と、ごくごく自然に彼が言ったのでびっくりしました。

そして、別々に支払い・・・
お店を出た後、彼は、ごくごく自然に、そしてうれしそうに
「ね、おいしかったでしょ?」(門倉さん風に)
と言っていました。

お見合いパーティーって、今まで出会ったことがないような、
驚くような出会いがあります。
いろんな意味で。



~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ざ・ん・ね・ん

こんにちは!
リンク、ありがとうございます♪
こちらにも貼らせていただきました☆

…ほんと、びっくりですね。
サラっと「別々で」と言われる姿が目に浮かんじゃいました。

カフェ代が別々なくらいでガタガタ言うな!と
言われたらそれまでですが、
女性の感情としては、

ざ・ん・ね・ん な人

のひとことに尽きるってカンジですね… 苦笑

Taemi | URL | 2011-08-11(Thu)20:08 [編集]


そんな、きっぱりと言われるって、ちょっと唖然ですね。
お茶誘っておいて、しかもお勧めしといて?!って感じです。

男の人が出すのが当たり前とは思わないけど、別々でと言うのは、同僚でランチしてる感じやなぁ~まだつきあってないのでその男性からしたら当然なのかもしれないけど、それでも別々でと言われるのはなんとなく突き放された感じで悲しいと思います。
 
私が男性なら、相手をお茶に誘うくらい気に入ったのなら、奢っていいとこ見せたい(打算的かな?)と思うけど。そういう人とつきあったら、会計はどうなるのかなぁ~と想像してしまいます。

wanco. | URL | 2011-08-12(Fri)08:37 [編集]


超共感!!

こんにちは~
ワリカン”についてのお話3記事読んで、
私もviolaさんと同じ気持ちです。

ふーみん09 | URL | 2011-08-12(Fri)11:52 [編集]


Taemi様

コメントありがとうございます♪
ホント、ざ・ん・ね・ん な人ですよね。

彼の感覚では別々の支払いが当然なのかもしれません。
まあ、信念を持ってそうするんならそれでもいいんですけど。
でも、きっとそれが原因でお付き合いがうまくいかないことも
今までにあったと思うんですよね。

誰か彼に教えてあげたら・・・いやいや、なぜ気付かない?

でも、彼とはその後もう1回会ってるんですよね・・・(^_^;)
詳しくは、近々ブログで報告します。

viola | URL | 2011-08-13(Sat)00:26 [編集]


wanco.様

こんばんは、コメントありがとうございます。
ホント、誘われ勧められの果てで、唖然としました。
でも、全く迷いなくごく普通に「別々で」と言っていたので、
彼的には日常のことなんだろうと思いました。

私も唖然としたけど、店員さんも「ハッ」と息をのんだのが
ハッキリわかりましたよ。
まあ、そんなことを覚えている自分の小ささもイヤですが(^_^;)

viola | URL | 2011-08-13(Sat)00:36 [編集]


Re: 超共感!!

ふーみん09様

こんばんは、コメントありがとうございます。
同じ意見の人がいて良かった~♪
ささいなことですけど、こういうときの金銭感覚がずれていると、
友人でも彼氏でも、もうちょい先行ってダンナ様でも
しんどいですよね。
ホッとします(*^.^*)

viola | URL | 2011-08-13(Sat)00:39 [編集]


あははは。
門倉似の方も別々にってよく言える勇気がありましたね(笑)

そういう所、見ちゃいますよね~。
気前がいい人かどうかとかね。

ほんと、いろいろな人種に出会えるんですよね。お見パって。
こうなりゃいろいろ行って出会って 楽しんじゃう?(笑)

チャ〜ボウ | URL | 2011-08-13(Sat)16:06 [編集]


こりゃダメだ

パッと奢るぐらい簡単だと思うけどなぁ。
なかなかできない人もいるんですね~

ワリカンはある程度親密になってからでいいと思う。

ぱすとーれ | URL | 2011-08-15(Mon)14:54 [編集]


チャーボウさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます(*^.^*)

>あははは。
>門倉似の方も別々にってよく言える勇気がありましたね(笑)

勇気も何も、ごく自然に悪びれる様子もなく言ってましたよ~。
店から出た後も、「おいしかったでしょ?」ってうれしそうに
私の感想を求めてきたりして。
彼には当たり前のことなんでしょうね、きっと。
ホントいろんな人に出会います。
あれ以来、ホンマデッカの門倉先生を見る度に思い出しちゃうんですよ。


viola | URL | 2011-08-16(Tue)01:15 [編集]


Re: こりゃダメだ

ぱすとーれさんへ

男性目線コメントありがとうございます。
決しておごられなかったからイヤになったワケではなく、
こういう時の感覚が自分と違うと「この人とはないなぁ・・・(´Д`;)」って
なっちゃったんですよね。
門倉クンは「金額の大小に関わらず、それぞれが自分で払う」という
感覚の人だったんだと思います。

viola | URL | 2011-08-16(Tue)01:21 [編集]


