violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

十津川が心配

また、台風が近づいているんですね。
水害で大きな被害を受けた十津川村が、とても心配です。

奈良の田舎出身(とってもいいところです♪)の私にとって、
吉野は小さい頃から身近な場所でした。
春は千本桜、秋は紅葉、そして、夏は吉野川へよく泳ぎに行きました。

周りには、天川村、野迫川村、十津川村から出てきて、
下宿して通学している同級生もいました。

吉野は、行っても行っても山ばかり。
山の波が押し寄せているようなところです。
険しいV字谷で、3時頃には、もう太陽が山の影に隠れてしまうような、
そんなところです。
険しい谷の底には、とてもきれいな碧い水が豊かに流れていて、
山の緑は、都会では決して見ることができない、とても深い緑です。

吉野の山々は、美しい自然があふれる場所ですが、
同時に、自然の猛威の影響を受けやすい場所でもあります。

私が小学校の頃、吉野の大台ケ原が日本で一番雨の多い場所と
習いましたが、今でもそう教えているのかな?
台風や雨の後には、吉野への道はよく土砂崩れで通行止めになり、
その度、みんな心配していました。

吉野の水害を伝えていたニュース番組で、
キャスターが、番組の終わり数十秒のしめのコメントを、
「いかにもうまくまとめた感」を出しながら言った、
その内容が、耳障りでした。

「多くの尊い命を失ったこの水害、私たちは自然の前に
無力な存在でしかないのでしょうか?何か手立てがあったはずです。
それなのにどうしてこういうことになったのでしょうか?」

薄っぺら~いコメント!


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

あらーe-451
violaさんも奈良の方だったんですねー!!
私も子供の頃を奈良で過ごしました。
十津川へは毎年、夏になるとキャンプに行っていました。
私もニュースで見ていて、あらー!!”と思っていました。
ニュースを見て、私の子供の頃も、台風が来るとうちはすぐ横が山だったので、ほんとにすぐ山だったので、土砂崩れになってうちがうまらないように、台風の時は夜中まで仏壇の前で家族全員で拝んだ事を思い出していました。
うそ~e-450?って言われるような話かも”と思っていましたが、これから台風シーズン、今もそういうご家庭があるのでしょうね。。。
無事を祈るしかない”というかe-441、、、、。

ふーみん09 | URL | 2011-09-17(Sat)06:04 [編集]


奈良ご出身なのですね、すばらしい自然が身近だったんですね、羨ましい。

あんなに自然が豊かな処に住む方がいるのにも驚きました。

何か手立て・・・その何かが解るのなら、教えてよ!ですよね、ニュースを見ていてカチッとすることあります。
『後だしジャンケン』のように思えてなりません、事が起こってから言うのは簡単ですよね。

wanco. | URL | 2011-09-18(Sun)08:26 [編集]


ふーみん09様

こんにちは。コメントありがとうございます♪
ふーみんさんも奈良県民だったとは!!
すごい親近感わく~!うれしいです♪

>うちはすぐ横が山だったので、ほんとにすぐ山だったので
ものすごい「うちの隣が山」感を感じます(笑)

自分が住んでいた県だから、こっちは本気で心配しているのに、
アナウンサーのしょーもないコメントに腹が立ってしまいました。



viola | URL | 2011-09-19(Mon)14:30 [編集]


wanco.様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

奈良出身なので吉野の地形を知っていますし、
昔から台風や大雨の時にはみんなが心配する場所なんです。
それを、誰も何も考えてなかったかのような言い方をされて
ムカッときました。

『後だしジャンケン』!
なるほど!ホントそう思います。

奈良は本当にいいところですよ♪
子どもの頃は全くそんな風に思わなかったのですが、
ある年齢にくると、自然や田舎がいいなぁと
しみじみ思うようになるみたいです(^_^;)



viola | URL | 2011-09-19(Mon)14:43 [編集]


